モンスト
mixiが出しているスマホのゲーム モンスターストライク。
だいぶ遊んでいるけれど、なぜかどこかのタイミングでいきなり興味が失せてきた。。
無課金で遊んでいるんだけれど、
それなりに、キャラも持っていて、勝てるキャラはいるんだけれど、
なんでだろう・・・

結構大事なところだと思うんです。
CMバンバンやっていて、盛り上げようとしているゲームは
それなりにお金もかかっている。
だからどんどん更新して、遊んでもらおうと頑張るんだけど、
何かがきっかけでいきなりユーザーが面白くなくなるって、
ゲーム基盤がゆらんだのか、更新していくなかでバランスが崩れたのか。

長く遊べるゲームを作りたいと思うと、
こういうところは大切になってくるなぁ。

きっと、今回モンストに興味が失せたところは、

・キャラクタが一気に増えて、なにがなにやらわからなくなってきたところ。
・難しいステージに勝つために必要なキャラがいないと無理になってきたところ。
・UI的になんだか分かりにくくなってきたところ。
・友達紹介でもらったオーブでガチャを回してそれなりのキャラを持ちすぎたことで
 コンプリート感がでてしまったところ。
・単調になってきた

そんなところが思い当たる。
ゲームバランスって、キャラがどんどん増えていけばいいとは限らないですよね。
ある程度増えたら、どう増やすかは、バランスみていかないと迷子になるし。

とまぁ思ったけれど、また何かの拍子に面白くなることがあるはず。
と期待しつつ、モンストの楽しさが復活してほしいなぁ。

いまドラえもんコラボやってるけど、これもいまいちーーー^^;;;;

モンスターストライク公式サイト

[PR]
# by mocha624 | 2015-03-16 20:20 | GAME
数年ぶりに。
2009年~2011年までの間、たまに書いていたこのブログ。
思わぬところでログイン情報みつけたので、
久しぶりにログインしてみた。

そのころのWEBをみているとふむふむって思ってしまうので、
また再開してみようかなぁ。

離れてから今日まで、ほぼ4年ほど経ったわけで、
Flash全盛期だったあの頃から比べ、すっかりJavaScriptがとってかわり
もうFlashでのWEB作成ってなくなってきたなぁ

携帯ゲームを考えると
スマホゲームが大きくなっていて、
iPhoneでいうと、このブログをかいていた、
2008年7月11日にiPhone3Gが日本で発売されたときからは
考えられないようなソフトがいっぱい。

パズドラをやっているけれど、これももう3周年というけれど、
このブログから離れてからのアプリなんだなぁと、、、
時間の流れを感じてます。

とすると、5年経たずにこんなに変わっているってことは、
このあと5年でどう変わるかなんて、さっぱりわかりませんね

BitBeansは今年13年目になるのかな。
最初のころから考えたら今の形は想像できないけれど、
ココロの芯にあるものは大きく変わらずやってます。
10周年のときに掲げた、100年たってもBitBeansがあるように。

ブログ自体が無くなっていなかったので、
またちょっとずつこのブログを再開していこうかと思ってます。
これからもよろしくお願いします。


@おまけ
最近よくやってるスマホゲーム
●パズル&ドラゴン+公式サイト
●城とドラゴン+公式サイト(音が流れるようです)
●モンスターストライク+公式サイト


あぁ、ゲーム作りたい。
[PR]
# by mocha624 | 2015-02-24 19:51 | 徒然
いろんなサイトを渡り歩くゲームサイト??
Magnumって書いてあるけれど
これってアイス屋さん??チョコ屋さん??
エンディングにたどりつくとチョコアイス?が出てくる。

プロモーションサイトとして、公開されていますが、
これがまた面白い!!

女性が左から出てきて、カーソルで移動、スペースでジャンプ!
それがいろんなサイト上を渡り歩いて、ピノみたいなものを取っていくゲームが楽しめる。

b0186248_182443.jpg


遊んでみないとわからないよ。
こういうのって楽しいなぁ。

+Magnum Pleasure Hunt
[PR]
# by mocha624 | 2011-04-19 18:01 | INTERNET
RIP SLYME好きです
色々音楽聞きますが、
RIP SLYMEも好きでよく聴きます。
こないだアルバムがでましたが、そのスペシャルサイトがあって
これがまたいい感じなので、ピックアップ。

最近Flashじゃなく、Javascriptを使ってページを動かすことが多くなってる気がしますが
このサイトもまさしく同じ。
しかも横スライド式の展開をしていて、
私としてはなんとなく懐かしい感じ。
まだ、javasciprtのライブラリが少なかったころ作ったなぁという思い出が。。

b0186248_13471861.jpg


横スライド式サイトなんですが、
音楽が聴ける部分でtwitter連動もしてるんですが
この作りが見ていて、良くできてるなぁって感じました。

b0186248_13472873.jpg


ユーザーがいちいちクリックして進んでいく遷移じゃなく
次々に見せてくれるってのは物によってはいいなぁ。


RIP SLYME | リップスライム 「STAR」 SPACE TRIP サイト
[PR]
# by mocha624 | 2011-03-10 13:49 | INTERNET
AKB48LOVER
どこに行っても目につくAKB48。
そのAKB48のブログがチェックできるようなまとめサイトできてるんだね・・
知らなかったw

このサイトだけでちょっとしたアメーバブログっぽい。
AKBだけじゃなくてSKEとか違うところも引っ張ってきたら
かなり大きなブログサイトになるんじゃないだろうか。

b0186248_11512481.jpg

+AKB48LOVER
[PR]
# by mocha624 | 2011-03-01 11:52 | INTERNET