カテゴリ:GAME( 11 )
モンスト
mixiが出しているスマホのゲーム モンスターストライク。
だいぶ遊んでいるけれど、なぜかどこかのタイミングでいきなり興味が失せてきた。。
無課金で遊んでいるんだけれど、
それなりに、キャラも持っていて、勝てるキャラはいるんだけれど、
なんでだろう・・・

結構大事なところだと思うんです。
CMバンバンやっていて、盛り上げようとしているゲームは
それなりにお金もかかっている。
だからどんどん更新して、遊んでもらおうと頑張るんだけど、
何かがきっかけでいきなりユーザーが面白くなくなるって、
ゲーム基盤がゆらんだのか、更新していくなかでバランスが崩れたのか。

長く遊べるゲームを作りたいと思うと、
こういうところは大切になってくるなぁ。

きっと、今回モンストに興味が失せたところは、

・キャラクタが一気に増えて、なにがなにやらわからなくなってきたところ。
・難しいステージに勝つために必要なキャラがいないと無理になってきたところ。
・UI的になんだか分かりにくくなってきたところ。
・友達紹介でもらったオーブでガチャを回してそれなりのキャラを持ちすぎたことで
 コンプリート感がでてしまったところ。
・単調になってきた

そんなところが思い当たる。
ゲームバランスって、キャラがどんどん増えていけばいいとは限らないですよね。
ある程度増えたら、どう増やすかは、バランスみていかないと迷子になるし。

とまぁ思ったけれど、また何かの拍子に面白くなることがあるはず。
と期待しつつ、モンストの楽しさが復活してほしいなぁ。

いまドラえもんコラボやってるけど、これもいまいちーーー^^;;;;

モンスターストライク公式サイト

[PR]
by mocha624 | 2015-03-16 20:20 | GAME
3DS買いました。
発売日当日に無事ゲットしました。
ゲーム会社だった頃から(子供のころからか。。)新機種に関しては興味津津。
新しいものがでると、ゲームにも興味があるけど
そのハード自体がどんなことができるんだろうと、
そっちに興味津津で、あわよくば分解したりしてました。
さすがに3DSは分解したくないけどw

さてさて、噂の3D表示。
実体験しました。

TVでは有名人たちが遊ぶたびに、歓声がわく。
ほんとにそうなのか?と思っていましたが
実際触ってみると、思わず・・・声がでました。

浮き出てくるというよりも、奥ゆきができるなぁという印象。
レイトンはもちろん買いました。
謎解きでも3Dを使うのはものによってはすごく楽しいですね。
それ以上に、プリインストールされているゲームが楽しいです。
ARカードを使ったゲームは秀逸!
今後はこういったゲームがでてくるのかなぁ。

すっごく楽しい機械なんだけど、
3D表示、、疲れる・・・なんだろうこれ。
昔視点をより目見たくして、この2点を見てください的な3Dの本が
あったけれど、それと同じ感じ。

きっとこれからさき3Dは当たり前になってくるんだろうけど、
どんなゲームに使うのか楽しみ♪
アイデア勝負!!いいですねw
[PR]
by mocha624 | 2011-03-01 11:42 | GAME
ジャンプゲームがアツイ!!ウリボーサイト
三井住友VISAカードのキャラクターウリボーの
特設サイトがリニューアルオープン。

b0186248_18242319.jpg


画面上にウリボーが散歩しつつ、
コンテンツが作られています。
その中の1つにジャンプゲームあり!

単純なゲームで、横スクロールする画面内を
ウリボーが池に落ちないようにジャンプして進んでいくだけのゲーム。
シンプルで楽します!そして何度もやりたくなります♪

ゲーム結果はtwitterにツイートでき、
ハッシュタグとしてみんなの結果も見れるので、
より何度もチャレンジしてしまうかも!!

三井住友VISAカード「ウリボー特設サイト」
[PR]
by mocha624 | 2010-10-01 18:22 | GAME
絵心のゲーム
体験版をちょっとやってみた。
絵心の勉強するソフト?

体験版だとりんごの絵を描くんですが、
これがなんだか面倒w

下絵書いて、色塗って、影作って、なじませて、、、、

うーーん、やっぱり自分には合わないw
なんでだろうなぁ。。。。
面倒になっちゃうんだよね。

きれいに描けると気持ちいいんだろうけれど。
やっぱだめでした。
最後までやったけど、きれいに見えたけど。
やっぱだめでした。

このソフトはいらないやw
[PR]
by mocha624 | 2010-08-01 22:33 | GAME
『New スーパーマリオWii』4日間で93万本
日経新聞によるとだけれど
エンターブレインの発表で、4日間の販売本数が93万6734本らしい。
マリオすげーな。それだけの家庭で遊ばれてるんだよね。
そう思うと作り手としては最高ですよね。
んーこういうのがいいw

FFがそろそろ発売だけど、このソフトはどうなるだろう。
[PR]
by mocha624 | 2009-12-08 18:55 | GAME
NewスーパーマリオブラザーズWii
マリオに外れなし。ほんとそう思うくらいの完成度です。
複数でも遊べるってのはニンテンドウの良さじゃないかなぁ。
遊びをクリエイトする。って昔ナムコだったかな?が言っていたけれど
そういう感じ。

マリオを体験したこと無い人にもぜひオススメですよ!!

b0186248_12434815.jpg


NewマリオブラザーズWii 公式サイト
[PR]
by mocha624 | 2009-12-04 12:44 | GAME
DQ9:まさゆきの地図
ドラクエ9では宝の地図がいろいろ手に入り
話題の地図もいくつかありますよね。
そのなかで、まさゆきの地図ってすごく有名なやつ。
実はこれ改造地図なんじゃない?という話もある。
で、色々見てたら、

http://www.smabro.com/rea-tizu.html

こんなページを発見。
改造というよりも、実はシステム的にすでに仕組まれた地図なんじゃないかと。
たしかにありえるよね。。

でもそうすると、
この間、ファミ通.comでインタビューを受けていた、まさゆきさんって???
http://www.famitsu.com/game/news/1229530_1124.html

やらせ?

う~ん。。色々分からないよねぇ。
実際地図としてはすごくいいもので、レベル上げには便利だから、
どっちでもいいんだけれど、ちょっと気持ち悪いなぁと感じました。。


で、本当のところはどうなのよ!!
知らないほうがいい現実ってやつか!


blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-11-19 17:44 | GAME
ドラクエ9バグ技?
ドラゴンクエスト9の攻略サイト系にて情報があがってたんですが

Wi-Fiショップでの購入で、道具を買った際に起こるもので、

ロクサーヌに「誰に持たせますか」と言われてる状態で
ABX同時押しすると、3倍購入できちゃう

というのがあるらしい。
試しては居ないけれど、実際にできるようなことが書いてあったので
ぜひお試しあれ!


ネタ元は、
http://zapanet.info/blog/item/1765
[PR]
by mocha624 | 2009-09-14 19:13 | GAME
ポールトゥウィンが米国に現地法人を設立するって!!
ゲーム会社に勤めていたときには、すごくお世話になっていた会社。
デバック業務を行っている会社さんで、ほんとにすごいデバックをやってくれるんです。

えーーー、よくこんなの見つけたね。。。とか。
神業だよねとか。。。

開発を行っていたときには、ポールトゥウィンが怖いくらいw
ツクール系のゲームや麻雀ゲームのデバックって結構大変なんですよね。
時間かかるし、条件が多いし。。
ホント尊敬ものなんですよ。

バグって絶対あるもので、内部だけで全部つぶすのは難しいんだよね。
それに再現性を見つけるのもさらに難しい。
それをやってのけるのが、この会社。

15年以上デバック業務をやってるってのは、すごいなぁって思います。
この会社あってこそのゲーム開発っていってもおかしくないかも。


すごく懐かしい名前がニュースに出てたので思わず書いちゃいました。


ニュース記事を見る。
[PR]
by mocha624 | 2009-08-04 18:50 | GAME
ニンテンドーゾーンってどうなのよ
19日からスタートしたニンテンドーゾーン。
マックにDSをもって行こうだったり、ジラーチプレゼントというアピールをしてた。

つくばエクスプレスでも使えるんですよね。

そもそも、ニンテンドーゾーンって、
エリア内でニンテンドーDS向けのさまざまなコンテンツを提供するサービスで
DSiにはビューワーは標準搭載しているみたい。

その場所に行くと、展開されるコンテンツ。
あぁ。。前に企画出したなぁとか思い出したりしてw

学校でもこういったものを利用した授業の方法を考えてるみたい。
1対多という状況にはもってこいだよね。

個人的には今後の展開に期待してたりするんですよね。
タッチパネルがあるゲーム端末だからこその遊び方をぜひ色々出して欲しい
[PR]
by mocha624 | 2009-06-23 21:19 | GAME