カテゴリ:SPORTS( 10 )
市民体育大会結果。
学童少年野球部、4部(3年生)に属しているわけですが
市民体育大会のトーナメント大会。

みごと優勝しました!!!
トーナメント中に他のチームからは絶対優勝してくださいね。
とか、うちに勝ったんだからぜひ優勝してね。
とか、いろいろ言われて勝ち上がってきただけに
すごく嬉しいです!

トーナメントはどんどん勝ちあがっていくので
勝ったチームに優勝を託すってのは、
なんかいいよね。

さて、決勝戦の内容ですが、
うちのチームは足で引っ掻き回すことが得意だったりするので
相手チームはそこをかなり意識していて、
執拗なまでに牽制をしてきました。
それでも負けずにリードして引っ張っていましたが
なかなか点もとれず、さらに、相手に先行された前半戦でした。
でもうちのチームのピッチャーも負けずと力投!
三振をとりまくり、守備もそれに応えての試合。
3回までは投手戦でした。

試合が動いたのは4回。
チームの打線が爆発!!
うちの子の打順のときに満塁になり、おっチャンスじゃん!!
と、がんばれ!!と思っていたのですが、
悲しいかな選手交代。。あぁわが息子残念。
代わって出てきたのはチャンスに強い、アメリカの子w
チカラがあってそれなりに成績を残してきたから
まぁ、あたってなかった息子よりは試合を考えたら、交代だよね。

あとで息子に聞くとはっきり言わないけれどやっぱり悔しかったみたい。
これをバネに次がんばって欲しいですね。

さて試合はこの変わった子が見事期待に応えて3ラン!!
ここから打線が爆発し、この回みごと11点の大量得点。
もう大盛り上がりでした♪

試合が終わってみれば、16対1と快勝。
決勝戦が一番強かった。
みんなも笑顔で試合に望めたし
チーム一丸となった試合でした。

これで金メダル2つ!銅が1つ。
ほんとに強いチームだなぁって思います。
このまま大きくなっていってくれるといいですよね。

学年があがっていけば、市の大会じゃなくて、その上の都大会や全国大会にまでいける。
そのときにも常に決勝戦に出れるようなチームになっていられるように
今は基礎をしっかりと、楽しく野球をさせていきたいですね!

がんばれトップスターズ!
負けるなわが息子w


blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-11-17 22:34 | SPORTS
やっと今週末に決勝戦
市民大会の決勝戦がいよいよ今週末に行われるようです。
もう一ヶ月前くらいになるんだよねぇ。
トーナメントを駆け上がっていったけれど
これだけ間があいてしまうとどうなんでしょう。。

優勝目指してGO!!って気持ちが若干落ち着いちゃうよね。
それでも今までの練習の成果を出せるように
気持ちを持っていけるといいなぁ。

これまで倒してきたチームのためにも
ぜひ優勝したいですよね。
それがトーナメントだよね!!
[PR]
by mocha624 | 2009-11-11 02:04 | SPORTS
日本シリーズ初戦
日ハム対巨人の頂上決戦の初戦が今日行われましたねぇ。
いやーーかなり楽しいゲームでした!!
これぞ日本シリーズ♪見所満載でした

日ハムは独特の繋ぐ打線がでてましたが
なんとか押されつつも巨人が初戦をゲット!!
アウェイで勝利ってのは大きいねーー

巨人のきむたく、あのバント処理は鳥肌ものです!!
いつもの守備位置ではないのにあのダッシュ。
そして華麗なボールさばきはすごいなぁ・・
プロってのはああいうものなんだろね。

このまま明日の第2戦も勝ってくれい!!
[PR]
by mocha624 | 2009-11-01 00:37 | SPORTS
決勝進出!!
現在行われている大会ですが、見事昨日準決勝に勝ち決勝進出です!!
準決勝は、練習試合で勝っていた相手だったんでした。
その際にはエースが出ておらずというのもあったにしても、
やっぱ強くなってるなぁって思いました。
全体的にレベルが高い!!

準決勝はシーソーゲームだったんです。
初回点を取って先行したんだけれど、3回からはホントに取られたら取り返す。
流れが行ったり来たりの精神力勝負でした。

うちのチームは逆転勝ちを何度かやって来たけれど
追い抜いた後、また追い抜かれるという試合は始めてでした。

少しのミスが勝敗に影響するっていう試合は3年生であるのがすごい。。。
逆転されたその裏の回で、走塁で引っ掻き回し相手のミスを誘うとか。
レベルが高い試合だったなぁって思いました。

子供達はこういう試合ってどう感じてるんだろう。
見ているほうが、ハラハラドキドキですごく疲れた。
きっと子供らのほうが大変だったに違いないよね。
よく勝った!!と褒めてあげつつ、決勝戦ではもっと厳しい戦いに
なるはずだからと気を引き締めた1日でした。


これでメダル確定!!
あと1つで優勝です!!がんばれ!
[PR]
by mocha624 | 2009-10-19 23:30 | SPORTS
秋の大会が始まりました
秋の一番の大会。
府中市民体育大会がいよいよ始まりました。
トーナメント方式で、今回は全18チームで行われます。

うちのチームは連休中に初戦が入りました。
相手は油断しなければ勝てるかなぁという感じ。

いざ始まってみると、初回から打ちだしました。
これまで打てなかった子もだいぶ当たるようになってきた。
厳しい練習をやってるからだいぶ目が慣れてきたのかなぁ。
ホームランを打った子が4人ってはちょっとびっくり。

でも回を重ねていくと点が入らなくなっていた。
ってことは点差が開いて安心してプレーが雑になったのかな。。。
それはちょっとねぇ。。
試合が終わるまでは勝った気でいて欲しくないよね。
逆転負けだってあるんだから。。。

結果的には点差つけて勝ったので
これでベスト8入り。
今週末はまた試合がはいってしまったので、気を引き締めていきましょう。
[PR]
by mocha624 | 2009-09-25 21:10 | SPORTS
準決勝で・・・
学童少年野球チームの新町トップスターズ。
市民体育大会の準決勝が土曜日に行われました。

最初かなり点を取られて嫌なムードに。。
うちの部はスタートが遅いのでいつもなんだけど
今回は相手チームがすごく打つ打つ!
キャッチャーの子がすごく上手く3塁からがなかなか帰ってこれません。
でもなんとかうちの持ち味を出せて、時間ぎりぎりで同点に!!

時間制限の中で試合が行われているので
同点だと、みえ方式と呼ばれるサドンデスへ!!
(みえ方式ってなんだろうな・・・なんでこんな名前なんだろう。。)

これは、ノーアウト満塁からスタートさせていくという方式。
うちはミスがでてしまい、1点しか取れず・・・
この試合、先行攻めだったので、後攻の攻めで逆転負け・・・
準決勝で、負けてしまいました・・・

すごく悔しいですね・・
公式戦での負けは初なんじゃないかな・・

悔しくも3位。
3位ってのはこれはこれですごいことなんだと思うけれど、
やっぱい1位じゃないと。。
3位で満足して欲しくないですよね。

試合後、子供達の何人かは悔しくてがっくり。。。な状態でした。
次、負けないようにこの夏はしっかり練習していこうね!!

他のチームもたくさん練習していて、どんどん強くなってるなぁ。
3年生なのにレベル高いんじゃないだろうか。。
これから先もっと皆上手くなっていくライバル達。
皆がんばっていけばすごくレベルの高い野球になるよね。
自分のチームが勝つことが嬉しいけれど
地域的にレベルが高くなるってのはそれはそれで見てて楽しいけどね。
その中で勝つってのがやっぱり一番イイ♪
[PR]
by mocha624 | 2009-07-21 11:50 | SPORTS
プロ野球:オールスター2009の中間結果
2009年のプロ野球、マツダオールスターゲーム2009もあと少しで始まりますね
セリーグとパリーグの勝敗は、(セ)68-74(パ)らしいです。

5/30から始まったオールスターファン投票の中間発表を見てみると、

セリーグでは、坂本 勇人が見事にきてますね!
あと、うちの少年野球チームの中で人気のある小笠原 道大も。
捕手に阿部もしっかり入ってますねぇ。

えっ、そうです。ワタクシ巨人ファンです^-^;;

パリーグでは、当然ダルビッシュは入ってますね。
あと、楽天の田中くんも入ってるじゃない♪
そりゃそうだわなぁw

昔、野球ってお父さんが必ず見ていて、
子供が見たいと思うテレビ番組が野球と重なると、
見れなかったりっていう思い出は、
何気に多くの人が持ってるんじゃないかなぁ。

マンガみたいのに野球があるからみせてくれなーーーいとかw


今はそのお父さんのほうの立場になっているわけですが、
やっぱり野球はみたくなりますよねww
洗脳なのかなww

でも、子供が少年野球を始めたので、
野球をかけても一緒に見たりすることも。
始める前は、やっぱり えーーー野球なのぉ と文句を言ってたけどねw


さぁ、オールスターの投票締め切りまであと4日。21日で締め切りです。
まだ投票には間に合う!!応援したい選手にぜひ一票♪
野球を盛り上げていきましょう^-^

オールスター中間結果はここにあります。



blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-18 17:06 | SPORTS
MAJORはお手本になる?
うちの野球部の子たちの中でMAJORが流行ってる。
確かに野球アニメとしてもよくできてるよね。
見てて面白いし。
技術についても見てると学べるし、それよりも気持ちとかの面でも影響するかな^^
チーム一体になることのすごさ。
一人で野球をやってるわけじゃないってことを
アニメを通して感じてくれるといいんだけどね。

でもよくジャイロボールなげたーいとか言ってるんだよねwww
[PR]
by mocha624 | 2009-06-12 11:50 | SPORTS
少年野球の練習って
少年野球ってどんな練習が一番いいんだろう。

今は3年、2年、1年の合同チームなんです。
3年生の中でも、初めて1年の人もいるし小学校入る前から野球やってた子もいる。

とすると技術力も体力もまちまち。
だから、最近はレベル別にやる練習も出てきてます。

基礎体力をつけていくのが一番いいとは思うんだけど、
基礎技術力はどうすればいいのかなって。

私自身は野球を遊び程度でしかやってこなかったので詳しくはわからんのですw^-^;;

うちの部、結構負けなしで勝ってるからある程度のチカラはあるはず。
でも、基礎技術が備わっていないと、5,6年になったときに負けっぱなし・・・
とかじゃかわいそうだもんね。

今の勝つ楽しさをもっとたくさん味あわせてあげたい!
自分の子供がやってるからなおさらだよね♪

厳しい中にも楽しくなければ辛いだけ。
野球を楽しくできるようになるには、技術だったり精神面だったりがついてこなきゃだな

こっちも色々勉強させられることが多々なので面白い♪

でもまぁ、土日も動きっぱなしだから体疲れちゃうけどねw
ファイト♪



blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-10 13:15 | SPORTS
対戦相手募集(少年野球)
ワタクシ。長男くんが3年生で学童少年野球を始めたがため
少年野球のコーチをすることになった。

始めたのは2年生の夏。
もうすぐ1年経つんだねぇ。

東京の府中市に属しているチームなんですが、
何気にうちの部。強いんですよ♪

この間の市民大会では見事優勝!!
府中市で一番になりました♪♪

また、私がWEBを作る仕事をしている関係で
インターネット周りは担当に^-^;;
なのでホームページ作りました。

府中市 新町トップスターズ
http://topstars2007.jimdo.com/

です。
学校が耐震工事のためグランドは使えないので
色んなところで練習してます。

もしグランドも込みで練習試合しましょう!という3年生のチームがあればぜひ♪♪
やっぱり色んなチームと対戦するのはいいことですよね



blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-09 18:31 | SPORTS