<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ニンテンドーゾーンってどうなのよ
19日からスタートしたニンテンドーゾーン。
マックにDSをもって行こうだったり、ジラーチプレゼントというアピールをしてた。

つくばエクスプレスでも使えるんですよね。

そもそも、ニンテンドーゾーンって、
エリア内でニンテンドーDS向けのさまざまなコンテンツを提供するサービスで
DSiにはビューワーは標準搭載しているみたい。

その場所に行くと、展開されるコンテンツ。
あぁ。。前に企画出したなぁとか思い出したりしてw

学校でもこういったものを利用した授業の方法を考えてるみたい。
1対多という状況にはもってこいだよね。

個人的には今後の展開に期待してたりするんですよね。
タッチパネルがあるゲーム端末だからこその遊び方をぜひ色々出して欲しい
[PR]
by mocha624 | 2009-06-23 21:19 | GAME
mixiアプリのβ版が始まった
mixiアプリは、iGoogleのように、mixi上にて動くWebアプリです

OpenSocial の仕様の元に開発するらしく
基本的に、Javascript + XML + html + css で作ります。

ガイドラインの中に課金というのがあったので、
iPhoneアプリとは違うけど何かしら報酬を得ることができるのかも。

現状はβ公開で、正式公開は8月からとのこと。

個人ベースで開発したものがどんどん世の中に出てきて、
しかも報酬が得られるってのはすごいことだよね。

いいものを作れば対価が得られる。
すごくシンプル。

ぜひ参加していきたいですよね。
きっと、企業の参戦も多くなってくるだろうとは思います。
だって、広告として色々連動できそうだし。

さぁ、どうなるmixi♪

mixi Developer Centerサイト
[PR]
by mocha624 | 2009-06-22 17:29 | INTERNET
梅田望夫さんのJBPRESS記事(イノベーションはなぜ起きたか(上))について
えっと、ちょっと前にネット上で色々論争になっていた梅田望夫さん。
「日本のWebは残念」

今度は・・・
「梅田望夫氏、今度は「日本にはオープンソースの動きは根付いていない」と発言してOSS開発者にキレられる」-スラッシュドットより-
イノベーションはなぜ起きたか(上)-JBPRESSより-

今回はひがやすを氏がそれに反論!!
梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい

梅田さんが書いていた記事には色々うなずける部分もあったんですが、
ひがやすをさんが言っていた言葉。

  「日本にも地道にオープンソース活動を続けている人はいっぱいいるし、それを支える土壌もある」

私もそう思います。
すごくがんばっている人たちもたくさんいるよね。
そのあたりは私もひがやすをさんに賛同。
ということで記事に載せてみました。
みなさんはどぉ考えます?


blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-18 17:39 | INTERNET
プロ野球:オールスター2009の中間結果
2009年のプロ野球、マツダオールスターゲーム2009もあと少しで始まりますね
セリーグとパリーグの勝敗は、(セ)68-74(パ)らしいです。

5/30から始まったオールスターファン投票の中間発表を見てみると、

セリーグでは、坂本 勇人が見事にきてますね!
あと、うちの少年野球チームの中で人気のある小笠原 道大も。
捕手に阿部もしっかり入ってますねぇ。

えっ、そうです。ワタクシ巨人ファンです^-^;;

パリーグでは、当然ダルビッシュは入ってますね。
あと、楽天の田中くんも入ってるじゃない♪
そりゃそうだわなぁw

昔、野球ってお父さんが必ず見ていて、
子供が見たいと思うテレビ番組が野球と重なると、
見れなかったりっていう思い出は、
何気に多くの人が持ってるんじゃないかなぁ。

マンガみたいのに野球があるからみせてくれなーーーいとかw


今はそのお父さんのほうの立場になっているわけですが、
やっぱり野球はみたくなりますよねww
洗脳なのかなww

でも、子供が少年野球を始めたので、
野球をかけても一緒に見たりすることも。
始める前は、やっぱり えーーー野球なのぉ と文句を言ってたけどねw


さぁ、オールスターの投票締め切りまであと4日。21日で締め切りです。
まだ投票には間に合う!!応援したい選手にぜひ一票♪
野球を盛り上げていきましょう^-^

オールスター中間結果はここにあります。



blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-18 17:06 | SPORTS
家が職場のメリットデメリット。
今日の東京は雨模様ですね。
結構降ってたみたい。

さてさて、お仕事って職種にもよるかと思うけれど、
自営じゃない限りは大体会社に行ってお仕事して、
帰ってきたらお仕事はおしまい。

まぁ帰ってきてから残りの仕事をする人もいるかもですが。。

ワタクシですが、家と職場での仕事比率があまり変わらない生活をしてます。
常に仕事してる感じ。

職種的にそうなのかもしれないけれど、
会社と家との区別が無くなっているってちょっと問題あり?とか思うことも。

ホームページを作る仕事をしているわけですが、
これがまた、簡単にはいかないですよね。
作ること自体は簡単かもしれないけれど、
どんなものを作るかってことについてはすごく難しいです。

どこに居ても仕事ができる職種なので、
急に何かあったときや、即時で対応しなくちゃってときには
家作業がとっても便利。

でも、一人で作業をしていると何だか分からなくなることもあるんですよね。
やっぱり人と話しながらっていう環境って大事ですよね。
一人じゃ夜飲みにも行けないw

少年野球のコーチをしているからかもしれないけれど
子供らのチームのことを考えてみたら、実は根本は会社と同じなんじゃとか。
一人で動けるようなチカラも大事だけれど、
同じチームの仲間とのコミュニケーションができていないところは実は強くないんだよね。

家が職場って、メリットな部分もあるけれど、
実はデメリットなことが多いんじゃないかなぁって最近思ってたりします。

メリハリも必要ですしね。
[PR]
by mocha624 | 2009-06-18 13:43 | 徒然
Twitterのつぶやき数がやばかった?
Twitterを利用している人は多いのだろうか。
海外では結構使われているようだけど、
日本では、最初に利用するが継続して使わない人が多いとどっかのニュースサイトで読んだ気がする。。

で、そのTwitterでつぶやく言葉はもちろんどこかのデータベースに保存されているわけで、
かならずデータ量がいっぱいになるときがくる。

以前、2000年問題と言われて世の中を騒がせた問題があったよねぇ。
それと同じことがTwitterにも起こっていた。

「Twitterのつぶやき数が21億4748万件を超えると多数のサードパーティーアプリがクラッシュするかも!」

Twitterのapocalypse(世の終わり)までのカウントダウンを表示するサイト「Twitpocalypse」がこのところの話題でした。

このサイトで、Twitterは
推定時刻は2009年6月10日12時27分04秒(グリニッジ標準時)
に、データがいっぱいになって使えなくなると予測。

そもそも何でそんな数字が出てくるのか。
Twitter APIを作るうえで、ユニークIDが32ビットで定義されているようで、
32ビットを実際の数字にしてみると、

2147483647

になるんです。
これを超えるとID値が使えなくなる。
というもの。

2000年問題と同じ感じですね。

で、

もちろんもう6/10は過ぎています。
が、無事Twitterは使えてますよね。
見事回避できたんだ♪

と思ってましたが、、、


これ、面白いのが 実は この問題をアピールしていたこと事態が 口コミのマーケティング だったようですw

確かにY2K問題のようなものを引き起こすものはあったようなのですが、
ほとんどのサードパーティはすでに対処していたようです。

このページを立ち上げたモバイルアプリベンダーWherecloudのマーティン・デュフォーCEOのコメントがロサンゼルス・タイムズ載っているようです。
英語サイトなのでエキサイトの翻訳を使ってみてください^-^;
バグを見つけたときに、ジョークとして思いついたものだったそうです。

その思いは完全にあたりましたね。
えらい勢いでニュースになり、そして情報が流れていった。
口コミの宣伝としては成功したんじゃないかなぁ。


とはいうものの、実際には全てが冗談ではないので
つぶやきができないとか、いくつかのサードパーティもので影響が出ていたようですね。


今回の件、同じWebに携わるものとしては、
ちょっと面白い、興味のあることだなぁっと。
エイプリルフールみたいな感じだよね。
口コミの広まる速さってすごいよね。インターネットってすごいな。
逆に、悪い方向へ導こうとする口コミとかもあっという間に広まるだろうね。

情報過多のインターネットで、どう情報を手に入れてくるかと、
その情報をしっかり見極めていかないと
すごく怖いものでもあるなぁって改めて感じてしまった。

まぁ、Twitpocalypseのようなものはいいけどね^-^;


blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-17 11:53 | INTERNET
幻のポケモン「ジラーチ」がもらえる
6月19日~7月17日までの期間限定で、
幻のポケモン ジラーチ が手に入るらしい!!

普通にやってたら手に入らないポケモンだけに逃さないでゲットしたいねぇ。

ってポケモンもかなりはまってやってたりするんですw
子供がいると何気にこういったソフトをやるようになりますよね。

ジラーチがもらえる
[PR]
by mocha624 | 2009-06-16 17:55 | GAME
アメーバピグってすごい
かなりの作りこみをしているコミュニティサイト。
基本的にはアメーバブログの延長だと思うんですが
扱い方が上手いですよね。

結構楽しいし。
技術的にはすごいなぁとは思いますが
3Dゲームとして見ちゃうとまだ欲しい機能とかはたくさん。。

それでも人とのコミュニケーションが自然に取れて
しかもブログまで繋がれていいかもです。

今、TVではグリーのCMを良く見ますが
私はなんとなく、アメーバピグのほうがすごいなって思っちゃいます。

きっとこういったサイトは増えていくんだと思うけれど
どんどん発展させていって欲しいですね♪
[PR]
by mocha624 | 2009-06-16 10:53 | INTERNET
MAJORはお手本になる?
うちの野球部の子たちの中でMAJORが流行ってる。
確かに野球アニメとしてもよくできてるよね。
見てて面白いし。
技術についても見てると学べるし、それよりも気持ちとかの面でも影響するかな^^
チーム一体になることのすごさ。
一人で野球をやってるわけじゃないってことを
アニメを通して感じてくれるといいんだけどね。

でもよくジャイロボールなげたーいとか言ってるんだよねwww
[PR]
by mocha624 | 2009-06-12 11:50 | SPORTS
MONKEY MAJIKの試みが楽しい
MONKEY MAJIKのシングルが発売された。
「アイシテル」



色々な試みをしてるプロモーションなのでちょっと書いてみた。

WEBの技術として
BOX2Dという物理演算を行っているものがあるんだけど
その技術をベースにWEBやらプロも映像やらを作ってる。

すごく発想は面白いなぁって感じた。
技術ありきだけど、一般的には知らないもんね。

私はWEB制作をやってるので、知っているから見たときには、あっって思った^-^;

プロモーションの仕方って色々だなぁってつくづく思う。
新しいことをすることって、
何も新しい技術を使わなきゃいけないわけじゃなく
すでに出ている技術をどう使うかってのも
新しいことをするってことですよね。

あとプロモ映像の中で、実際の建物に映写して表現しているものも
実はイベント系技術としては、気になるものなんですよね。
建物の窓やドア、デスクの書籍とかの位置をあらかじめ想定して映像を作り、
それを上手く建物に映写。
するといかにも窓に当たって動いたように見えるってもの。

アンテナ張っていないと気づかないで過ぎていくよね。
楽しい♪♪



blogram投票ボタン
[PR]
by mocha624 | 2009-06-11 12:55 | MUSIC