家が職場のメリットデメリット。
今日の東京は雨模様ですね。
結構降ってたみたい。

さてさて、お仕事って職種にもよるかと思うけれど、
自営じゃない限りは大体会社に行ってお仕事して、
帰ってきたらお仕事はおしまい。

まぁ帰ってきてから残りの仕事をする人もいるかもですが。。

ワタクシですが、家と職場での仕事比率があまり変わらない生活をしてます。
常に仕事してる感じ。

職種的にそうなのかもしれないけれど、
会社と家との区別が無くなっているってちょっと問題あり?とか思うことも。

ホームページを作る仕事をしているわけですが、
これがまた、簡単にはいかないですよね。
作ること自体は簡単かもしれないけれど、
どんなものを作るかってことについてはすごく難しいです。

どこに居ても仕事ができる職種なので、
急に何かあったときや、即時で対応しなくちゃってときには
家作業がとっても便利。

でも、一人で作業をしていると何だか分からなくなることもあるんですよね。
やっぱり人と話しながらっていう環境って大事ですよね。
一人じゃ夜飲みにも行けないw

少年野球のコーチをしているからかもしれないけれど
子供らのチームのことを考えてみたら、実は根本は会社と同じなんじゃとか。
一人で動けるようなチカラも大事だけれど、
同じチームの仲間とのコミュニケーションができていないところは実は強くないんだよね。

家が職場って、メリットな部分もあるけれど、
実はデメリットなことが多いんじゃないかなぁって最近思ってたりします。

メリハリも必要ですしね。
[PR]
# by mocha624 | 2009-06-18 13:43 | 徒然
Twitterのつぶやき数がやばかった?
Twitterを利用している人は多いのだろうか。
海外では結構使われているようだけど、
日本では、最初に利用するが継続して使わない人が多いとどっかのニュースサイトで読んだ気がする。。

で、そのTwitterでつぶやく言葉はもちろんどこかのデータベースに保存されているわけで、
かならずデータ量がいっぱいになるときがくる。

以前、2000年問題と言われて世の中を騒がせた問題があったよねぇ。
それと同じことがTwitterにも起こっていた。

「Twitterのつぶやき数が21億4748万件を超えると多数のサードパーティーアプリがクラッシュするかも!」

Twitterのapocalypse(世の終わり)までのカウントダウンを表示するサイト「Twitpocalypse」がこのところの話題でした。

このサイトで、Twitterは
推定時刻は2009年6月10日12時27分04秒(グリニッジ標準時)
に、データがいっぱいになって使えなくなると予測。

そもそも何でそんな数字が出てくるのか。
Twitter APIを作るうえで、ユニークIDが32ビットで定義されているようで、
32ビットを実際の数字にしてみると、

2147483647

になるんです。
これを超えるとID値が使えなくなる。
というもの。

2000年問題と同じ感じですね。

で、

もちろんもう6/10は過ぎています。
が、無事Twitterは使えてますよね。
見事回避できたんだ♪

と思ってましたが、、、


これ、面白いのが 実は この問題をアピールしていたこと事態が 口コミのマーケティング だったようですw

確かにY2K問題のようなものを引き起こすものはあったようなのですが、
ほとんどのサードパーティはすでに対処していたようです。

このページを立ち上げたモバイルアプリベンダーWherecloudのマーティン・デュフォーCEOのコメントがロサンゼルス・タイムズ載っているようです。
英語サイトなのでエキサイトの翻訳を使ってみてください^-^;
バグを見つけたときに、ジョークとして思いついたものだったそうです。

その思いは完全にあたりましたね。
えらい勢いでニュースになり、そして情報が流れていった。
口コミの宣伝としては成功したんじゃないかなぁ。


とはいうものの、実際には全てが冗談ではないので
つぶやきができないとか、いくつかのサードパーティもので影響が出ていたようですね。


今回の件、同じWebに携わるものとしては、
ちょっと面白い、興味のあることだなぁっと。
エイプリルフールみたいな感じだよね。
口コミの広まる速さってすごいよね。インターネットってすごいな。
逆に、悪い方向へ導こうとする口コミとかもあっという間に広まるだろうね。

情報過多のインターネットで、どう情報を手に入れてくるかと、
その情報をしっかり見極めていかないと
すごく怖いものでもあるなぁって改めて感じてしまった。

まぁ、Twitpocalypseのようなものはいいけどね^-^;


blogram投票ボタン
[PR]
# by mocha624 | 2009-06-17 11:53 | INTERNET
幻のポケモン「ジラーチ」がもらえる
6月19日~7月17日までの期間限定で、
幻のポケモン ジラーチ が手に入るらしい!!

普通にやってたら手に入らないポケモンだけに逃さないでゲットしたいねぇ。

ってポケモンもかなりはまってやってたりするんですw
子供がいると何気にこういったソフトをやるようになりますよね。

ジラーチがもらえる
[PR]
# by mocha624 | 2009-06-16 17:55 | GAME
アメーバピグってすごい
かなりの作りこみをしているコミュニティサイト。
基本的にはアメーバブログの延長だと思うんですが
扱い方が上手いですよね。

結構楽しいし。
技術的にはすごいなぁとは思いますが
3Dゲームとして見ちゃうとまだ欲しい機能とかはたくさん。。

それでも人とのコミュニケーションが自然に取れて
しかもブログまで繋がれていいかもです。

今、TVではグリーのCMを良く見ますが
私はなんとなく、アメーバピグのほうがすごいなって思っちゃいます。

きっとこういったサイトは増えていくんだと思うけれど
どんどん発展させていって欲しいですね♪
[PR]
# by mocha624 | 2009-06-16 10:53 | INTERNET
MAJORはお手本になる?
うちの野球部の子たちの中でMAJORが流行ってる。
確かに野球アニメとしてもよくできてるよね。
見てて面白いし。
技術についても見てると学べるし、それよりも気持ちとかの面でも影響するかな^^
チーム一体になることのすごさ。
一人で野球をやってるわけじゃないってことを
アニメを通して感じてくれるといいんだけどね。

でもよくジャイロボールなげたーいとか言ってるんだよねwww
[PR]
# by mocha624 | 2009-06-12 11:50 | SPORTS